SSブログ

歌う前に [ソルフェージュ]

先生と一緒に練習したお歌はメロディーを覚えているかもしれません。
たまに全然違うページを開けてみましょう。

歌う前に楽器で音を鳴らさないで
頭の中にメロディーがながれますか?
実際ひいてみるととんでもない方向に
頭の中で向かっていたことに気づくときも。

耳で聞いてそのまま歌えることはスバラシイ!
いい耳の持ち主でうらやましいです。
でも楽譜をよんで行く限り
楽譜をみてどんな曲かな~って
読み取れることも必要だと思います。
 
読んで歌う訓練と聞いて書く訓練があります。
一人で弾いて音を書き取るのは
録音しておくとか必要ですが
歌の練習は聞き取りの訓練にもなるとおもいますよ!

楽譜もなくCDを聞くだけで
カラオケで上手く歌える人はスゴイ!
いい耳の持ち主さんなんでしょうね~。

先生だからカラオケ上手いの?
なんて妙なプレッシャーは与えないで下さい。
まったくもって上手くないです[バッド(下向き矢印)]
もしかして!
先生とカラオケって行ったことないけど
みなさん上手なのかしら・・・。
いつか機会があれば検証してお伝えいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。