SSブログ

家で一人で歌うのは・・・ [ソルフェージュ]

音楽で必要なのは
楽器を弾くだけでは有りません。
筆記の勉強もします。

子どものオーディションで筆記はありませんが
歌とリズムと上級になると初見演奏(パッと見てパッと弾く)もあります。

今回は歌のお話。
最初のコースは見本があってその中から
当日一曲指定されます。
予習していけるということです。

でも上級コースや先生の認定試験は本当の初見。

『楽譜見て歌うなんて余裕~』
と思われるかもしれませんが
コレも毎日の訓練。
すぐに出来ません。

年齢が上がるほど当日緊張して声が出ないものです。
恥ずかしがるなかれっ!
次にあってもみんな覚えていない!(多分)
声がでてないと音が安定しません。
弱弱しい声は聞いているほうもハラハラ・ドキドキ[exclamation×2]

でも音程が取れるのは歌う事だけに役立つんじゃないんだな~。

ただ家で歌ってたら家族がびっくりだわ。
・・・わかります。
大人の方はこそっと練習するとかトイレで歌ってみるとかお任せします。
お家練習大事です。

楽譜が読めないパパ・ママ(じいじ・ばあばもネ)は
メロディーだけ子どもさんに教えてもらって
ハミングでもいいので機会があれば一緒に歌ってあげてくださいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教室のこと~先生編~歌う前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。